南丹亀岡市

※満席キャンセル待ち※いなか子育てを知るランチ会 第6回(全6回)

  • この記事をはてなブックマークに追加
日 時11:00-15:00(予定)
会 場亀岡市西別院地区内
あたご屋(ランチ会)
西別院小学校(小学校見学)
備 考JR亀岡駅から送迎あり。
自家用車でお越しの方は、会場(あたご屋)で直接集合。

『いなかで子育てをしたい!』を憧れで、終わらせないために

ランチ会亀岡市西別院

休日のランチを、すこし贅沢に過ごしながら、子育て世代の移住に積極的な南丹市・亀岡市・京丹波町の移住先候補地を巡って見ませんか?

※現在本イベントは申込満席となっております。
 キャンセルが出た場合は再度申し込みをお受付いたします。

2017年度最後となる第6回目は「亀岡市 西別院地区」で開催します。
JR亀岡駅から車で20-30分ほど、大阪市内からでも50分ほどの亀岡市西別院地区は、2017年から移住促進特別区域になり、地区として独自の移住者向け支援制度を新設するなど、地区をあげて移住者を歓迎しています。
地域の方にも車で大阪に通勤される方や、移住者で農業をされている方もいます。

▶︎どんなことをするの?
①いなか子育て中のパパ・ママの話を聞く

亀岡市西別院地区に移住して子育てをしているご家族から田舎暮らしや田舎子育てについての話を聞きます。
大阪に車で通勤している方と、西別院地区で農業をしている方の2組を予定しています。
②その地ならではの美味しいものを食べながらいろいろな話ができます
食事をしながら自由にお話しできます。
会場は、こちらも西別院地区に移住してカフェを開業した方のお店の予定です。

③地域を見てまわる
食事をいただくカフェから車で5分ほどの西別院小学校を訪問します。
校長先生が校内をご案内してくださいます!

▶︎こんな方におすすめ
・いなかで子育てをしたいけど、どんな暮らしをされているのか?聞いてみたい。
・大阪に車で通勤しながら、いなかで子育てをしたい。
・田舎で農業をすることに興味がある。
・いままでセミナーには、子ども連れで参加が気が引けた
  →小さいお子様大歓迎!毎回お子様連れの多いセミナーです。遠慮なくゆったりとした気分でお越し下さい

ゲストスピーカー
亀岡市西別院地区に移住された2組のご家族に話を聞きます!
①組目は大阪の仕事に車で通勤している方、②組目は西別院地区で農業をしている方の予定です。

①組目:ご夫婦と4月から小学校に入学する長男と、年長さんの長女。
当日は奥さまにお話しいただく予定です。
2015年に大阪府高槻市から移住されました。
旦那さまは移住前から仕事を変えずに、現在も西別院から大阪府茨木市まで車で通勤されています。

②組目:ご夫婦と4月から高校進学予定の長男、別院中学校2年生になる次男、年少さんの長女。
こちらも当日は奥様にお話しいただく予定です。
2017年に京都府向日市から移住されたばかりです。
以前はご夫婦ともに農業と関係のない、車関係のお仕事をされていました。
移住前から畑を借りて野菜作りを始めたのにはまり、本格的に就農しようと移住を決意。現在は西別院地区の家の近くに農地を借り、研修を受けています。

特別ゲスト:西別院小学校 校長先生
現在全校生徒20名弱の亀岡市立西別院小学校
文部科学大臣表彰受賞するなど、地域に根差した、また地域住民も参加する様々な小学校の活動をご紹介いただく予定です。

下記、当日の予定です。詳しくは決まり次第アップデートしていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:2018年3月10日(土)11:00〜15:00
集合:JR亀岡駅南口 10:20(京都駅 9:58~二条駅 10:02~亀岡駅 10:17)
   JR亀岡駅から会場まで亀岡市公用車にて送迎。
   自家用車でお越しの方は、会場のあたご屋に10:50に直接お越しください。
   あたご屋 〒621-0126京都府亀岡市西別院町犬甘野寺尾-18
        https://goo.gl/maps/bPBAaHx2QKE2
参加費:1500円(ランチ代含) 
    ※小学生のお子様など別途お子様ランチは申し込み時に調整させていただきます。
申込:以下リンクよりお申込みください。
   ※現在本イベントは申込満席となっております。
   キャンセルが出た場合は再度申し込みをお受付いたします。

内容:11:00~12:00 全員での自己紹介、移住者ゲストスピーカートーク
   12:00~13:30 ランチを食べながら懇談(全員参加)
   13:30~14:00 西別院小学校校長先生からのお話
   14:00~14:10 西別院小学校へ移動
   14:10~15:00 西別院小学校見学
          西別院小学校で解散、JRでお越しの方は亀岡駅まで送迎します

定員:10組様(20名まで)
主催:京都府南丹広域振興局、亀岡市、京の田舎ぐらし・ふるさとセンター
企画協力:京都移住コンシェルジュ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オススメのイベント