全国ローカルはしご旅-ゆくゆくの移住に備える場所探し-

  • この記事をはてなブックマークに追加
日 時6月10日(水)19:30~21:00(オンライン開場:19:15~)
会 場オンライン(Zoomでの開催を予定しています)

イベントに申し込む

全国のローカルな人たちと、オンラインで旅をしよう!
今回は「ゆくゆくの移住に備える場所探し」として、自治体さんと一緒にお迎えします。

全国のまちに「どんな場所があるか」「どんな人がいるか」「どんな取組があるか」をお話頂きながら、今後の地方との関わりや場所選びについて学び・交流を深める企画です。

緊急事態宣言も解除され今後地方がどうなって行くか?今後移動や移住がどうなって行くのか?
今は動けないけど、ゆくゆく動けるタイミングに備えて、全国に行きたい場所や候補を探して見ませんか?

全国に20以上に広がった「移住計画」にも携わるツナグムメンバーも一緒に、あなたのこれからの場所選びをサポートします。

オンラインなので全国からの参加ハードルも、内容としての参加ハードルも低く、どなたでもご参加お待ちしております。

■開催スケジュール
===
日時:6月10日(水)19:30~21:00(オンライン開場:19:15~)
※ 途中入室・退出も可能です。事前申し込みの際にご連絡ください。
※ ビデオはオンにしていただけると嬉しいですが、映像を見るだけのご参加も可能です。

■参加申込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf9b2Inoov4zXNqS8daFG0uRHYqAFZInuckqY3wTZ26DjSPjA/viewform
(開催当日にZoomリンクを登録メール宛にお送りします)

■会場
オンライン(Zoomでの開催を予定しています)

■参加対象
・地方と関わりをつくりたい・活動を考えている方
・ゆくゆくのUターンや移住を考えたい方
・岡山・三重・京都のいずれかにゆかりがある方・場所に興味がある方
・内容に興味がある方、地方に興味がある方

■イベント概要(予定)
・趣旨説明・チェックイン
・ゲスト自治体による都道府県や町の特色の紹介&質疑応答
・グループ座談会(興味のある自治体等とグループで話す)
・今後のご案内 等

■ゲスト自治体
※移住や関係人口づくりに取り組む自治体職員をお招きします

◎岡山県
https://www.okayama-iju.jp/
「晴れの国おかやま」は、中四国の結節点に位置し、どこに行くのも便利です。山も海もあり、四季折々の風景やレジャーが楽しめます。 また、白桃、マスカット、ピオーネなど「くだもの王国」として有名ですが、他にもおいしいものが豊富です。
移住や地方に興味を持った時、一番に浮かぶ県ではないけれど、実は移住満足度が高い岡山県。自然体で暮らしたい人が思う豊かさとは?実現したいことは?具体的な事例を交えながら、ざっくばらんに語り合いましょう。

◎三重県
https://www.ijyu.pref.mie.lg.jp/
日本のほぼ真ん中の三重県。有名な神社や遊園地など、観光地のイメージが強い私たちですが、実は住んでみてもなかなかええとこ、なんです。海あり、山あり、川あり、人情あり、よくばりな皆さんにぜひこの魅力お伝えしたい!
三重県からは2点お話しします。移住希望者と三重県への移住者がつながる仕組み「三重サポーターズスクエア事業」と、コワーキングスペースやワーケーション等の「三重県での新しい働き方」についてです。お楽しみに!

◎京都府
https://concierge.kyoto-iju.com/
『古都京都』だけではない『京都』がここにはあります。神社や仏閣など、京都の歴史はもちろんとっても魅力的ですが、実は京都府には、海・森・お茶の恵みがあったり、地域の人もとっても魅力的なんです!
京都府全域の地理感・アクセスなどの基礎知識に加え、UIJターンして各地域で活躍する皆さんのご紹介も!皆さんの姿を見て、貴方のやりたいことが見つかるかも?ぜひ、ご参加ください。

《進行》株式会社ツナグム 田村・藤本
京都に暮らしたい人の想いをカタチに「住む・暮らす・働く」という面から移住をサポートしています。
京都移住計画からはじまり、 全国21地域に広がる移住計画ネットワークが集まってできた「みんなの移住計画」や、
都市と地方をつなぐコミュニティ「meetslocal」など、地方で生きてゆく人たちの旗印になるプロジェクトを展開。
・京都移住計画 https://kyoto-iju.com
・meetslocal https://note.com/meetslocal
・みんなの移住計画 https://minnano-iju.com/

■主催・企画・運営
株式会社ツナグム 担当:藤本
【お問合せ】info@tunagum.com