南丹丹後中丹山城京都市・乙訓

【オンライン】京都移住のイロハ -移住に向けたファーストステップ-

  • この記事をはてなブックマークに追加
日 時7月3日(金)19:15~20:15
(19:00~オンライン開場)
会 場オンライン会議システム「Zoom」上(予定)

イベントに申し込む

移住した人が、どうやって移住したのか聞いてみませんか?

ここ数ヶ月、世界規模で起きた大きな変化の中で、都会ではなく地方で暮らしてみたいと考え始めた方が増えているのではないでしょうか。
ただ、ひと言で『地方で暮らす』と言っても、都会の企業から地方の企業へ転職して引っ越す方もいれば、そもそもの価値観をシフトし、暮らしや働き方を180度変えたいという方もおられます。

今回のセミナーでは、『本当に幸せな暮らし』を求めて丹後に移住したご夫婦をゲストに、移住のきっかけ、移住のステップ、実際の暮らしなどをざっくばらんに伺います。今までの暮らしを改めて見直し始めた方や、地方/京都/丹後(京都府北部地域)への移住を考えている方、一歩行動してみたいと思っている方など、お気軽にご参加ください。

▼ 開催概要
◇ 日 時:2020年7月3日(金)19:15〜20:15(オンライン開場 19:00〜)
※ 途中入室・退出も可能。申込時にお知らせください。
※ ビデオはオンにしていただけると嬉しいですが、映像を見るだけのご参加も可能です。グループトークの際は、画面オフのままミュートを外して参加していただければ幸いです。

◇ 会 場: オンライン会議システム「Zoom」上での開催
※ Zoomの利用が初めての方や使用方法が分からない方など、当日までに一度Zoomを利用してみたい方は、申込時にお知らせください。

◇ 参加申込みフォーム:申し込みはこちらからお願いします。
(申込後、開催日2日前をめどに登録いただいたメールアドレス宛にZoom会場のリンク先をお送りします。2日前までにリンクの連絡がない場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。開催日直前にお申し込みをされた方には、随時ご連絡差し上げます。)

◇ 参加費: 無料

\\こんな方におすすめ//
・ 京都や地方への移住に興味がある
・ 日々の暮らしをもっと大切にした暮らしがしたい
・ 移住をしたくても、どう動けばいいのか分からない
・ 移住した人のリアルな話を聞いてみたい
 など、地方での暮らしに興味がある方はぜひ♪

▼ イベントの流れ(予定)
① ゲストトーク
 ゲスト2人から、移住するきっかけや移住するまでのステップ、また今の暮らしについての紹介。
 京都府の北部の京丹後市からお話しいただきます。

② グループトーク
 参加者同士で質問や感想の共有を行います。
※ すべてオンラインでの開催です。質問など、お気軽にしていただければ嬉しいです。

▼ ゲスト
(大阪市→京都府京丹後市へ移住)井上 健吾さん・絵磨さんご夫婦
2017年1月に夫婦で大阪市から京丹後市へ移住。移住前は、共にIT企業で激務をこなしがらも「本当に幸せな暮らしは何なのだろう?」と考えていた。移住先を探す中で丹後で楽しそうに働き遊ぶ人々に出会い、その生活に惹かれて移住を決意。
健吾さんは梅本農場で研修生としてゼロからオーガニック農業を学び、今ではオーナーの右腕として、先日オープンしたカフェや加工品の開発・販売なども手掛ける。
絵磨さんは、あえて仕事を決めずに移住し、丹後を深く知れる仕事を中心にしていたが、2年前から地元企業の社内SEとして前職のスキルを活かしながら働いている。四季折々の変化が美しい丹後の山、川、海、田園風景に癒されつつ、魅力的な人々や美味しい食材とお酒に囲まれた充実した日々を楽しんでいる。その暮らしを、遊びに来る友達にも体感してもらい、いつか移住仲間が増えることも目論見中。

▼ 当セミナー開催後のワークショップのご案内
 当セミナー後、移住を自分ごとにするための少人数ワークショップをオンラインで開催します。
 (7/10(金)・7/17(金)19:15~20:15で予定しています。)
セミナーで移住のステップを共有した後、自分の考えを整理し、一人一人の移住に向けた次のステップを具体的に見つけるためのワークショップです。
※ 詳細は、追ってお知らせします。

==================≪セミナーが終わったあとに…≫=======================
▼ 「移住のイロハ」セミナー開催後のワークショップのご案内
当セミナー後、移住を自分ごとにするための少人数ワークショップをオンラインで開催します!ゲストの話を聞かれた上で、参加された方がご自身の移住について考えていただく機会としてご活用ください。

◇ 日 時:2020年7月10日・17日(金)19:15〜20:15(オンライン開場 19:00〜)
※ 10日、17日は同内容のワークショップです。いずれかご都合のよい日程でお申し込みください。
※ 途中入室・退出はできるだけご遠慮ください。
※ 参加者の方同士の対話を想定していますので、ビデオはオンにしてご参加ください。

◇ 会 場: オンライン会議システム「Zoom」上での開催

◇ 参加申込:申し込みについては、7/3のセミナーにご参加いただいた際にご案内します。
(申込後、開催日までに登録いただいたメールアドレス宛にZoom会場のリンク先をお送りします)

◇ 参加費: 無料

\\こんな方におすすめ//
・ 京都への移住に興味がある
・ 移住をしたいけれど、何をすればいいのか分からない
・ 移住がしたいし、他の人がどんな思いで移住を考えているのか知りたい
など、移住について今より一歩進みたい方はぜひ♪

◇ イベントの流れ(予定)
① ワーク
移住を考える上で、大切にしたいことなどを書きだし、参加者さん同士共有します。

② ステップの紹介
移住のステップに応じた、サポートについて紹介
※ すべてオンラインでの開催です。質問など、お気軽にしていただければ嬉しいです。

=========

【問い合わせ】
京都移住コンシェルジュ東京相談窓口 担当:榎本
E-Mail:kyoto@furusatokaiki.net  HP:https://concierge.kyoto-iju.com/event
イベントのことだけではなく、京都府での暮らしや仕事についてなどの相談もお待ちしています。

主催:京の田舎ぐらし・ふるさとセンター
企画:京都移住コンシェルジュ

 

オススメのイベント